ホーム > 2011年の菜園 > 緑のカーテン

緑のカーテン
昨年、始めて緑のカーテン(品種不明の朝顔、あばしゴーヤ)を作りました。 大変貧相なカーテンができあがりましたが、意外にも涼しく過ごせた... 単に部屋の風通しが良かっただけかもしれない...
今年はもうちょっと立派なカーテンにしようと思っています。 去年植えた品種不明の朝顔の種はまだ残っていますが、もうちょっといいものをと思いホームセンターに種を買いに行きました。 選んだのは「曜白」

鮮赤紫色地に白色の覆輪で曜の部分も白色になり星形状の模様、非常に多花で午後3時まで萎まず咲き続ける種類だそうです。 たいてい朝顔は日の出前に花が咲き、日が高くなる頃にはしんなり、寂しい姿になっています。 見た目も華やかで、花の時間も長いので近頃人気の朝顔だそうです。 これは、朝起きが苦手の方向き...つまり私向き(笑)

種子は表面が硬いので一晩水につけ、ふくれた種をまきます。 ふくれない種子は種皮をヤスリかナイフで傷をつけ、再び水につけます。
袋の説明通りに一晩水につけ、種を蒔きました。 昨年は朝顔のプランターは1つでしたが、今年は気合いを入れて(!?)プランターを3つ準備しました。 そして種を蒔いた当日は、4月なのに30度を超える真夏日でありました。 早速、夏到来!?
2011年4月