ホーム > 2010年の菜園 > 緑のカーテン

緑のカーテン
2010年6月21日
引っ越しの度につけたり外したりしているエアコンが、今年の春の引っ越しでとうとう壊れてしまいました。 ボーナスが出たら買おうとは思っているのだけど、毎年電気代が高い... 緑のカーテンを作ると涼しくなって、電気代の節約になるかなぁと思い、今年は、緑のカーテンを作る事にしました。

やっぱり食べられるのが良いよねと、ゴーヤを育てよう。 でも、それを聞いた子どもが反対。 苦いゴーヤを食べさせられる...ゴーヤ嫌!ということらしい。 しょうがない、他のものしよう。 簡単に育てられそうなものがいいので、朝顔。 朝顔の種を蒔くなんて、小学校1年生以来だ。 小学校の時の朝顔は、家に持ち帰って、その翌年から、庭にこぼれた種が芽を出し、毎年茂っていたなあ。
朝顔なんて簡単だぁ。 ほっといても育つさ!と思っていた。

種をディスカウントショップで買ってきた。 品種はわからない、ただ「あさがお」と書かれていた。 袋の裏を見て驚いた。 発芽率50%。 50%? 半分?? そんなバカな...朝顔ってそんなに発芽率が悪かったのかな?
そんなことはないだろうと、プランターにボラ土を入れ種をまいた。 でも、本当に半分くらいしか芽が出なかった。
おまけにこの春の気象はおかしかった。 急に冬のような日がやってくる。 温暖な地域だからとちょっと早めの4月下旬に植えたのだけど、やっと出てきた双葉の葉っぱが寒さで枯れたものあった。 追加で種を蒔きました。 簡単さぁ、誰にでもできると軽く見ていた朝顔......難しい。
あさがお_6月 あさがお_6月(つぼみ)
180cm×180cmのネットを張りましたが、6月の下旬になったのに弱々しい朝顔。 もう蕾がついている。 でも、咲かずにその蕾は枯れておちていく... ボラ土で栽培するのは間違いかなぁ?

あまりに成長が悪いので、先週、新たにゴーヤを買ってきました。 あばしゴーヤです。
土は、ボラ土ではなく、培養土を買ってきました。
あばしゴーヤ_6月
朝顔とは別のネットを張りました。 こちらは、90cm×160cmを2つも...。 90cm×320cmの横長です。
結局、緑のカーテンを2つ作ろうとしています。 出来上がるのかな??
2010年6月