ホーム > 2008年の菜園

2008年の菜園
3月の終わりからベランダで野菜の栽培を始めました。 何を植えようか、種売り場で長い時間悩んだ。 サンチュ、水菜、大葉、ラディッシュあたりかな? 初心者でも作りやすい物、プランターでできる物は。
種を買って早速プランターに種をまいた。 そして、毎日水をやる、水をたくさんやる...

すると4月上旬、小バエがブンブン...たくさん飛んでいる。 原因は、肥料が生だったんだろう...... 与えていた水も、米の研ぎ汁だから、虫がやってきやすい。 とりあえず種から芽が出たので、しばらくの間、与える水分を減らしてみよう。
2008年4月
5月になるとベランダ菜園のものが食べられるようになってきた。 パセリ、サンチュ、水菜、ワイルドストロベリーを食べた。 どれもまだまだ生長中なのだけど、収穫できるようになってよかった。

ベランダに目をやると牛乳パックが並んでいる。 間引きしたものを捨てるのがもったいなくて、牛乳パックに移植していった。 サンチュ、水菜、おかのり。 しかし、意外に牛乳パックはいい感じだ、使える。パックは丈夫でコンパクト。
水菜、サンチュ、シソなどは最初から牛乳パックに種を蒔けば良かったかなと思う。 来年は、牛乳パックに種を蒔こう。パックの外には日付と種類をマジックで書いて。
2008年5月
今年の夏は暑かったのかな? 管理が悪かったのか? 夏に次々と枯れていった。パセリ、サンチュ、水菜、ワイルドストロベリー、ミニトマト、大葉...
うちのベランダではダメ??
2008年9月